3番扉の裏っかわ

3番扉の裏っかわ

気ままにつづる猫一匹と一人の暮らし

かんたん便利で飼い主にやさしい 猫のおもちゃの作り方

 週に1回踏んづける罠

うちのお猫の好きなおもちゃはいろいろあるけれど 私がかまってやれない時によく楽しそうに一匹遊びしてるのはこれ

 

f:id:bancox:20170214230728p:plain

鉄板の男前2匹

 

なのはいいんだけどこれ

うっかり踏んづけると痛いしコケるし冷蔵庫の下に滑り込んでどんどんなくなるし踏むと痛いしあと踏むと痛いし

知らない間にすぐ行方不明になるんですよね。

私の部屋が散らかってるのが悪いんだけど 大体冷蔵庫の下にいるんだけど

 

まぁ安いものなのでなんぼでも買い足せばいいっちゃそうなんですが

なくすたびにコレ出してると気付いたら狭い部屋の中がねずみだらけになっちゃって時々びっくりするわけです。足元からいきなり3匹出てきたりするからね

オボァッとかほんと 変な声出るから

 

 

飼い主にやさしい猫のおもちゃを作ろう

なので 踏んでも痛くなくてその辺にポロポロ落っこちててもびっくりしないねずみっぽいおもちゃ

何かないかしら~と考えて取り出したるこちらの品々

 

 

f:id:bancox:20170214230729j:plain

 

100均のお弁当用タレビン アーンド たぶん小学生の時に買ったビーズ

 

タレビンの数が合わないのは既に2つ醤油入れになっているからです。

もちろんこちらも使いさしのビーズ パッケージから時代を感じる

ていうか20ゲフンゲフン年前に買ったビーズがなんで今ここにあるのかな???

物持ちがいいとかいうレベルじゃない

 

まぁあるものは使えばいいじゃない ということでこれから何が起こるか既にお察しの方

ええ ご想像のとおりです。

これ↑を

 

f:id:bancox:20170214230730j:plain

こうして

 

 

f:id:bancox:20170214230731j:plain

こうjアッ――――――――!?

 

 

f:id:bancox:20170214230732j:plain

ちょっ

 

 

f:id:bancox:20170214233053j:plain

お客様文字通り手がお早い…楽しそうでなにより

 

 

作り方 とか言うのも恥ずかしい手抜きお手軽仕様

猫が喜ぶならそれでええのです

 

ちなみにこれは一番大きいタレビンで作ったんだけど やや平べったいのであんまり転がらないようで 真ん中サイズのが特にお気に召したようでした。

 

f:id:bancox:20170214230734j:plain

これ↑の右側ね

 

大きさ参考でチロルチョコ置いてみたけど参考になってる気がしない

きなこもちが一番好きです。

 

うちのこは細かいビーズより大きめビーズでカラコロ鳴る方がお好みの様子

触ったことのない方はご存じないかもしれない ねずみのおもちゃは大体音が鳴るんですよ。

 

 

おもちゃは見た目じゃない(絶対とは言ってない)

市販のねずみももちろん十分楽しそうだし うちの子も今ある分でしょっちゅう遊んではいるんだけども

しっぽの部分とか飾りがついてるとどうしてもすぐ取れたりするから

ひとりで遊ばせるときは誤飲がね ちょっとこわいので

 

これなら余計なパーツもないし

猫ちゃんお好みの音で調節できるし

なんぼでも量産できるし

必要な時にはお弁当に醤油入れて持ってけるしとってもいいんじゃないでしょうか。

タイトルの かんたんで便利 とはつまりそういうことです(伏線回収)

 

タレビンなら足元に3個ぐらい落ちててもビビりはしないと思うし ね

友達に見られたらさすがに怪訝な顔されそうだけど

弁当にビーズかけたいわけやないんです 誤解しないで

 

もちろん目の届く場所で遊ばせるなら飾りのついた市販のねずみおもちゃもいいと思います~かわいいしね。

 

 

もうちょっとかわいいバージョン

ちなみにやっぱりタレビンそのままはちょっと…という場合はこんな手も

 

f:id:bancox:20170214233054j:plain

猫毛付きすぎ

 

何かってこれ アレです やっぱり100均で売ってるイスの足カバー わかるかな

ちょっといい画像がないので想像してください

イスの足に履かせる靴下みたいなやつ 大体4コセットで売ってるやつ 当たり前だけど

3コしか入ってなかったらびっくりするわ

 

あれの中に綿とこのビーズ入りタレビンを突っ込んで縫い閉じたおもちゃ…おもちゃ…??のはず

子猫ちゃんならけりぐるみにもなって楽しんでもらえるんじゃないかな~と思います。

見た目は大人!頭脳は子ども!のうちの子はもうけりぐるみには小さいのでよくカミカミしてる

 

 

総括

手抜きお手軽に量産できることを前提にまさかのタレビンそのままでしたが

そのうちもうちょっとちゃんとねずみっぽいカンジに作ってやれたらとはおもいます。

まぁ今のままでじゅうぶん楽しそうなんだけど

簡単に量産できることに重点を置くならタレビンそのまま一択なんだけど

おもちゃは見た目じゃない ハートや

 

 

 

楽しめたかいおぼっちゃん

f:id:bancox:20170214230735j:plain

まぁまぁかな